

--.--.-- | | スポンサー広告

藁編みの神様

∧∧山にまつわる怖い・不思議な話Part66∧∧
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1356309352/l50

602 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :2013/01/12(土) 20:32:23.78 ID:wGmrCVnW0
知り合いの話。

夫の実家である山村に里帰りしていると、夜中に土間の方で何やら物音がする。
明かりを点けて見に行ったが、寒い土間はシンと静まりかえったままだ。
首を傾げながら寝間に戻った。

翌朝、目を覚ましてから土間へ行くと、真新しい藁靴が置いてあった。
雪靴とも呼ばれる深い造りの靴で、頑丈でしっかりとした見事な出来だ。
義父によると、時々こういうことがあるのだという。
「夜中に土間で音がしたら、その翌日には深靴が一足拵えてあるんだ。
 見ての通りの良い出来だから、昔は本当にありがたかったんだよ。
 でも最近はもっと良い製品が出てきたから、もう使わないんだけどな。
 感謝してるから、今でも神棚にお供えは欠かさないんだ」

「不思議なこともあるものね、靴作りの小人さんでもいるのかしら」
子供の玩具にされている藁靴を見ながら、そんなことを考えたそうだ。

その年は実家を発つ時、うっかりと子供の本を忘れてしまった。
ウルトラマンの怪獣図鑑だった。

次に里帰りした折、奇妙な藁細工を見せられたという。
藁で編み込まれた人形が二、三体。
一目であの図鑑に載っていた怪獣だと判断できる、これも見事な出来だった。

「孫があの本を忘れていってから、こんなおかしなバリエーションが増えたよ。
 藁編みの神様、創造意欲みたいなもんを掻き立てられたのかね。
 ひょっとしたら、靴や草履ばかり作るのにも飽き飽きしていたのかもな」
義父は苦笑しながらそう言っていたそうだ。

2013.01.15 | | Comments(15) | Trackback(0) | □体験談

コメント

  1. ホッコリ( ´∀`)

    2013-01-15 火 05:20:26 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  2. 多分、需要のない藁靴作りから需要のある怪獣(孫のための玩具)作りにシフトチェンジしたんじゃないかと
    或いは藁靴玩具にしてる孫の喜ぶものが作りたかったとか
    何にせよチャレンジ精神溢れる神様にほっこり
    うちらも負けてられない

    2013-01-15 火 11:53:15 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  3. 多分その神様の名前は三多黒臼。

    2013-01-15 火 16:57:35 | URL | 匿名希望 #3/2tU3w2 [ 編集]

  4. 某アカンバロの恐竜土偶なんかも、実は以外とこういうノリで作られたのかもしれん。

    絵師「俺こんな怪獣を想像したぜ!」
    造型師「よし立体化は任せろ!」

    みたいなwww

    2013-01-15 火 17:57:29 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  5. 藁靴ってーと 雪ん子が履いてるようなヤツかな?

    ツインテール(髪型じゃないぞ 怪獣の方な)なら なんとなく形似てるから応用で作れそうかも

    2013-01-16 水 08:13:12 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  6. 今度お気に入りのダッチワイフをうっかり忘れて帰ろう

    2013-01-16 水 17:49:22 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  7. >>※6
    藁製の土偶が届くよw

    2013-01-16 水 19:48:45 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  8. まさかの神様バージョンUP w

    2013-01-16 水 22:21:36 | URL | GENT #jrVoWkeQ [ 編集]

  9. ※6
    藁って意外とチクチクしてるし、人によってはかぶれるぞ?

    …いや、腫れチXコを医者に見せたい、難解な性癖の持ち主なら止めないが。

    2013-01-17 木 00:15:43 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  10. >>※7・9
    うわ~「生成姫」って小説を思い出した
    依代の藁人形(等身大)にサリサリすんだよなw

    2013-01-17 木 12:54:56 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  11. お前らって奴はwww
    ツインテールはつくりやすそうだが
    他の怪獣は難しそう
    ジャミラあたりならなんとかいけるか

    2013-01-17 木 18:34:51 | URL | 匿名希望 #xP7cQW4M [ 編集]

  12. せっかく編んだ藁靴を子供の玩具にされても めげずに逆に開き直って
    ハナから子供の玩具を作って来た神様スバラシスw

    しかし この※欄でまさか大人の玩具を要求されるとまでは誰が予測できたであろうか…

    2013-01-17 木 21:39:45 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  13. 女神転生風にお考え下さい

    >>なんかくれ

    『ぬぅ、仕方の無い奴め、これをやろう!!』

    >>天狗はテNガを置いていった!!

    なんでこんなん思い浮かんでしまったん(・ω・`)?

    2013-01-19 土 00:21:24 | URL | ※9 #0hxr4hYM [ 編集]

  14. 藁細工とはちょっと違うが 水引細工ってのがあってな…
    なかなか馬鹿にできんぞ

    何がすげぇって マジで水引以外使ってないのな

    www.f-mizuhiki.co.jp/art.html

    2013-01-20 日 05:16:09 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  15. >>※14
    確かにすげぇが、龍の目付きwww

    2013-01-20 日 22:37:10 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

コメントの投稿

                        
 コメントを公開しない

前のページへ  |  ランダム  |  次のページへ

おしらせ

■おーぷん2ちゃんねるオカルト板の健在を確認。状況を再開する! (`・ω・´)
■思ったほど書き込みなかった…(´・ω・`)
■しばらく隔週更新くらいになります。おーぷん2ちゃん超がんばって!


事務連絡
伝言板を作成しました。個別記事と関係のないコメントや要望などは、お気軽にこちらまで。
特別企画「投稿怪談」を掲載。投稿者の皆様ありがとうございました。
全話読破・記念ノートを設定。感想など残して頂けると、管理人約1名が手を叩いて喜びます。

◆Twitter
◆ユーザ名→ @enneades

ブログ内検索

カテゴリについて

[怪異]
怪談。明らかに創作と分かるものは除外しています。
[都市伝説・噂]
都市伝説。噂として広まっている曖昧な怪談。明らかに矛盾しているものも収録します。

[民話・伝承]
昔話や民話として語られる怪談。または興味深い習俗、口伝など。
性質上、ことの真偽や矛盾点の有無などは問いません。
[サイコ]
生きている人間が怖いという話。
[その他]
過去の企画記事など。話数カウントには加算していません。

月別アーカイブ

04  07  06  05  04  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

RSSフィード

ランキングに投票

▼管理人を励ますボタン。

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

その他

Mystery-Search Ranking
人気blogランキング

    感想・情報提供お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ※メールチェックは月1回程度です。お急ぎの場合は、コメント欄で「メールチェックしろ!」とお声かけ下さい。

    編集方針

    《警告マーク》
    【呪】
     聞いた人に何かが起きる、という形式の話に表示しています。
    【グロ】
     生理的な嫌悪感を抱かせるような話に表示しています。


    ■平成18年4月23日開設
    ■平成26年3月26日更新停止(1月29日最終更新)
    ■当サイトは、2ちゃんねる掲示板への書き込みを報道し、批評に供することを目的とした非営利のブログです。管理人が当サイトの運営から経済的利益を得ることはありません。
    ■著作者または著作権者からの削除の要請には、誠実に対応させて頂きます。メールフォームより御連絡下さい。

    ■2ちゃんねる掲示板の特性から、下記のような修正を加えることがあります。
    ■改行位置は変更することがあります。その際、改行にかえて読点を打つことがあります。
    ■(つづく)(つづき)等の編集指示は、本文に反映した上で削除します。誤字脱字の修正指示も同じです。
    ■他の書き込みへの返答と新しい話題が1レス中にあり、アンカー等で明白に分離できる場合は、これを分けて採録することがあります。
    ■個人情報は伏字にすることがあります。
    ※なお、誤字脱字は、ネットスラングとして定着していることがあるため、原則として修正していません。一般の用法と異なっていても、投稿者の意思を尊重して頂き、過度の指摘はご遠慮下さい。


