

--.--.-- | | スポンサー広告

更新停止のお知らせ

2ちゃんねるの全掲示板で転載禁止の方針が決まったようです。
トップページには「無断複写●転載を禁じます」と表示されています。
これに伴い、オカルト板からの採録もできなくなったため、残念ながら更新を停止せざるを得なくなりました。

従来は、2ちゃんねるが著作権を管理しつつ、まとめブログについては転載が黙認されていました。ごく一部のアフィリエイトサイトには警告が行われていましたが、非アフィリエイトサイトについては警告が行われた例もなく、発言の捏造や転載元の明記に気をつければ、安心してまとめに従事できました。当時の関係者には深く感謝しています。

現在、管理人が交代したらしく、今後も非アフィリエイトサイトが黙認してもらえるのか、法的措置の前に警告してくれるのか、一切が不明な状態です。少なくとも、2ちゃんねる側が「無断複写●転載を禁じます」と明言している限り、独断で採録を続けることはできません。

たいへん残念ですが、どうかご理解ください。
いつかまたどこかで再会できることを祈っています。

2014年3月26日

「怪異録」管理人







【2014年3月6日付】
現在、2ちゃんねるオカルト板で、非アフィリエイトサイトも含めた転載禁止への議論が行われています。
結論が出るのを待って、更新を再開するかどうか決めたいと思います。
閲覧者の皆さんには申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。

なお、当ブログは開設当時から一貫して非アフィリエイトです。


(ひとりごと)
おーぷん2ちゃんねるのオカルト板が育つのを待ってたりするかもしれない。
再開の日は来るのか。

2014.03.06 | | Comments(32) | Trackback(0) | □その他

コメント

  1. そうだったのですか。。。
    いつも楽しみに拝見しています。
    このところ更新がなく、どうしたのかと
    思っていました。
    そんなことになっていようとは。

    どのような結果が出るのでしょうか…。

    2014-03-06 木 11:23:05 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  2. つまりは、まとめサイトと言うものが消えるって事か…

    楽しみが減る様な結論には成らないで欲しいな…

    2014-03-06 木 13:59:00 | URL | 匿名希望 #0hxr4hYM [ 編集]

  3. (´Д`)

    2014-03-07 金 05:08:44 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  4. おーぷん2chとかの動きもあるようですが、どうなることやら。
    禁止禁止、規制規制って杓子定規なことばかり言っていると、競争力が落ちてダメになっていくのは一部の日本企業を見れば火を見るより明らかなのにねえ。

    2014-03-07 金 20:30:09 | URL | 匿名希望 #3/2tU3w2 [ 編集]

  5. 今回の件で、各まとめサイト様達が
    どうなってしまうのか心配しております。

    各まとめサイト様には
    大変お世話になっているので、
    個人的には存続の方向に行ってほしいのですが
    どうなりますかね…

    2014-03-08 土 03:37:39 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  6. 新管理人?は、まとめサイトはおkとの立場の様ですが、一部暴走してる人たちが居る様で、何とも情勢がみえませんね。

    2014-03-08 土 08:54:49 | URL | 匿名希望 #JalddpaA [ 編集]

  7. 2ちゃんだけでなくなって、乱立すると拡散していくような気がして…少し寂しくもなりますが。
    こちらにはぼちぼちと寄らせていただきます。

    2014-03-08 土 16:45:18 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  8. 色んな人の色んな意見があるので
    どう転んでも仕方ないとは思いますが。

    出来ることなら転載容認となって、ここみたいな憩いの場が残ってくれると嬉しいです。

    2014-03-12 水 01:29:18 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  9. こんな事になってたんですか…

    オカルト板は真偽がグレーのところで
    (できれば白に近いニュアンスで)楽しんでいましたが、
    あまり質の良くない創作話は流れていくはずが、
    アフェリサイトでシリーズ化されてしまったことにより
    助長してしまった件もありますし。


    ここのサイトのチョイスが好きなので、残ってほしいと思いますが…

    2014-03-13 木 11:42:34 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  10. そのアフィアフィウヘハってゆうのは何かね?

    2014-03-21 金 00:36:43 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  11. 巷間で語られてこその怪談だろうに、語り手を締め出してどうすんだ‥ って、ここに書いても仕方ないのですが‥
    私もこのサイトのチョイスとても好きです。残ってほしいなぁ。

    2014-03-22 土 21:24:35 | URL | 怖い話大好き #XSU9WQus [ 編集]

  12. 全面転載禁止になったようですよ。
    しかしまぁ、セコい金稼ぎ考える人間がいる以上
    こういうのは仕方ないことと思います。

    2014-03-23 日 00:51:20 | URL | ネコ #- [ 編集]

  13. フェアユースであれば転載が認められるかも、という話も出ているようですが、なんとも微妙な状況みたいですね。

    管理人さんはどうされるのかな?
    アフィではないとはいえ、あの状況では難しいのでしょうか?

    不思議を不思議として、ただ楽しむことが難しくなってしまったのが残念!

    数多あるオカルト話の中から、管理人さんのチョイスは本当に好きですよ。

    この怪異録の過去の話を読みながら、時を待たせて頂きます。

    2014-03-24 月 16:07:13 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  14. ノンアフィならまぁ、黙認されるのではないでしょうか。

    2014-03-25 火 00:29:39 | URL | 匿名希望 #HfMzn2gY [ 編集]

  15. 転載禁止になったの?まとめサイトは?
    →2chトップページに無断複写・転載を禁じますと明記され
     オカ板だけでなく全板転載禁止が運営により決定されました
     ただし現運営トップの言う転載禁止はフェアユースは禁止しない、を含んでいます
     有志による非営利のまとめサイトはこれまで通り続けられます
     ※この条件でフェアでない場合は考えにくいため。有志の非営利まとめなら何してもOKとはなりません

    とあるのでノンアフィの非営利的なまとめなら問題はなさそう、ですが……

    2014-03-25 火 01:07:58 | URL | 匿名希望 #HfMzn2gY [ 編集]

  16. 悲しいけれど、また更新される日をまっています。
    それまで、今までのを読み返して過ごします…
    管理人さん、体調崩さずお元気でお過ごしくださいね

    2014-03-26 水 09:17:00 | URL | ? #- [ 編集]

  17. また更新が来る日を、ゆっくり待ちますか…

    2014-03-26 水 11:02:34 | URL | 匿名希望 #0hxr4hYM [ 編集]

  18. 管理人さん、今までありがとう!

    ここを読みふけるのが、職場でのお昼の憩いのひと時でした。

    お元気で!

    夏が弱いご様子でしたので、夏バテにお気をつけください!

    (やっぱり管理人さんって白いワンピースのロングヘアで、透き通るような青白い肌・・・なイメージなんです)
    (あるいは、おじゃる丸の、うすいさちよさん的な感じ・・・)

    2014-03-26 水 12:59:43 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  19. 管理人さんのまとめ、いつも楽しみにしていました。

    こうなってしまったことは非常に残念です。

    また更新再開する日まで、古いまとめを読み返して楽しみたいと思います。

    どうぞお体にはお気をつけてください。

    2014-03-26 水 13:51:09 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  20. ありがとうございました。
    ずっと楽しませていただきました。

    おつかれさまでしたm(_ _)m

    2014-03-26 水 21:30:51 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  21. 読みやすく整理されたのがお気に入りで、
    いつも見させていただいていました。
    ささやかな楽しみだったのに残念です。

    今までお疲れ様でした。ありがとうございます。

    2014-03-26 水 23:18:36 | URL | かう吉 #mHcS/lYg [ 編集]

  22. チョイスのセンス、丁寧なまとめ方などで非常に楽しませていただきました。
    ノンアフィだからこそきっと新管理人も黙認してくれるかな、とは思ったのですが……。
    お疲れ様でした。再開されることを願っております。

    2014-03-27 木 13:28:18 | URL | 匿名希望 #HfMzn2gY [ 編集]

  23. やっぱり…。
    とっても残念です。
    過去の物から少しずつ読み進めて来て、今やっと2010年10月です。
    こちらは管理人さんのお人柄やホンワカとした雰囲気のコメントが大好きです。
    いつか近いうちに再開できることを切に願っております。
    管理人様、今まで本当にお疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。
    またこちらでお会いできますように…。

    2014-03-27 木 19:18:17 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  24. 2007年頃からこちらのサイトに通わせていただいていました。

    明るい色のシンプルなサイトデザイン、【呪】や【グロ】等警告マーク、とびびりだけど怖い話が好きな人間にとって、とても読みやすいサイト様でした。
    更新停止は残念ですが、事情が事情だけに仕方ないですね…。
    今までありがとうございました!

    情勢が変わって更新再会されることがあれば、また通わせていただきます。

    2014-03-27 木 22:30:28 | URL | 匿名希望 #vh1mV2jE [ 編集]

  25. 更新停止、となってしまいましたか。。
    仕方がないとは思いますが、やはりとても残念ですね。。。

    まずはのんびりと過去分を読み返しつつ
    いずれ更新再開される日が来ることを祈っていますm(_ _)m

    2014-03-28 金 01:57:22 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  26. 転載禁止になってしまったらいっそのことここで怪談集めてみたらどう?

    2014-03-28 金 09:23:33 | URL | 匿名希望 #xP7cQW4M [ 編集]

  27. 奇をてらわず淡々と更新されていたこのサイトがとても好きでした。
    管理人さんのセンスがとても好きだったんだと思います。
    いままで、本当にありがとうございました。

    2014-03-28 金 12:57:35 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  28. 更新停止残念です。

    2ちゃんねる運営側の方針転換を期待して
    更新再開を待ちます。

    2014-03-28 金 14:34:50 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  29. 思えば管理人さんのセンスの良さと米欄の皆さんとの絡みが日々の癒しになっていました。長い間お世話になりました、ありがとうございました。

    でも、できれば過去形にしたくないです。風向きが変わってまたお逢いできる日を楽しみにしています!

    2014-03-28 金 23:55:33 | URL | GENT #jrVoWkeQ [ 編集]

  30. 更新停止はとても残念ですが、
    そのように決断なさった管理人さんに
    今までの感謝の気持ちでいっぱいです

    ですが!
    スマホのホーム画面からは
    ブックマークのアイコンを消しません!
    何度でも読み返して
    楽しませてもらいます
    本文はモチロンですが、
    ※欄の方々のコメントも楽しみの1つでした

    ということで、
    今までありがとうございました
    これからもよろしくお願いします

    2014-03-29 土 12:25:25 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  31. 残念です。
    こちらへは時々おうかがいしていました。
    ほかの怪談まとめサイトでは
    怪異にかこつけて他人を傷つけるのが目的のような話も採録されていることが多くて
    読んでいてもやもやすることも多々あるのですが
    こちらはそういう率が低くてとても安心して怪談を楽しめました。
    今までありがとうございました。
    風向きが変わって,またお会いできることを楽しみにしています!

    2014-04-02 水 10:37:50 | URL | 匿名希望 #- [ 編集]

  32. >(ひとりごと)
    >おーぷん2ちゃんねるのオカルト板が育つのを待ってたりするかもしれない。
    >再開の日は来るのか。

    来ましたね。待てば海路の日和あり。本当に良かった。
    おめでとうございます!

    2014-05-22 木 21:24:34 | URL | 匿名希望 #3/2tU3w2 [ 編集]

コメントの投稿

                        
 コメントを公開しない

前のページへ  |  ランダム  |  次のページへ

おしらせ

■おーぷん2ちゃんねるオカルト板の健在を確認。状況を再開する! (`・ω・´)
■思ったほど書き込みなかった…(´・ω・`)
■しばらく隔週更新くらいになります。おーぷん2ちゃん超がんばって!


事務連絡
伝言板を作成しました。個別記事と関係のないコメントや要望などは、お気軽にこちらまで。
特別企画「投稿怪談」を掲載。投稿者の皆様ありがとうございました。
全話読破・記念ノートを設定。感想など残して頂けると、管理人約1名が手を叩いて喜びます。

◆Twitter
◆ユーザ名→ @enneades

ブログ内検索

カテゴリについて

[怪異]
怪談。明らかに創作と分かるものは除外しています。
[都市伝説・噂]
都市伝説。噂として広まっている曖昧な怪談。明らかに矛盾しているものも収録します。

[民話・伝承]
昔話や民話として語られる怪談。または興味深い習俗、口伝など。
性質上、ことの真偽や矛盾点の有無などは問いません。
[サイコ]
生きている人間が怖いという話。
[その他]
過去の企画記事など。話数カウントには加算していません。

月別アーカイブ

04  07  06  05  04  03  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

RSSフィード

ランキングに投票

▼管理人を励ますボタン。

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

その他

Mystery-Search Ranking
人気blogランキング

    感想・情報提供お願いします

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ※メールチェックは月1回程度です。お急ぎの場合は、コメント欄で「メールチェックしろ!」とお声かけ下さい。

    編集方針

    《警告マーク》
    【呪】
     聞いた人に何かが起きる、という形式の話に表示しています。
    【グロ】
     生理的な嫌悪感を抱かせるような話に表示しています。


    ■平成18年4月23日開設
    ■平成26年3月26日更新停止(1月29日最終更新)
    ■当サイトは、2ちゃんねる掲示板への書き込みを報道し、批評に供することを目的とした非営利のブログです。管理人が当サイトの運営から経済的利益を得ることはありません。
    ■著作者または著作権者からの削除の要請には、誠実に対応させて頂きます。メールフォームより御連絡下さい。

    ■2ちゃんねる掲示板の特性から、下記のような修正を加えることがあります。
    ■改行位置は変更することがあります。その際、改行にかえて読点を打つことがあります。
    ■(つづく)(つづき)等の編集指示は、本文に反映した上で削除します。誤字脱字の修正指示も同じです。
    ■他の書き込みへの返答と新しい話題が1レス中にあり、アンカー等で明白に分離できる場合は、これを分けて採録することがあります。
    ■個人情報は伏字にすることがあります。
    ※なお、誤字脱字は、ネットスラングとして定着していることがあるため、原則として修正していません。一般の用法と異なっていても、投稿者の意思を尊重して頂き、過度の指摘はご遠慮下さい。


